スポンサーリンク
マンガアニメゲーム

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドの役立つ移動技…ウインドボム&フライシップ

この記事は約7分で読めます。

買うほどではないけど、ちょい読みしたい↓↓↓

1冊95円のDMMコミックレンタル!

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドですが、とってもマップが広いですね。もちろんこの広さこそが最大のウリで、確かに探索のし甲斐がありますが、逆に言うと広すぎて探索しきれない!ということでもあるんですよね。

特に仕事をしている合間にゲームをしている社会人とか…、ゲームの時間が決まっている小学生とか…。

ということで今回は、そんなゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドについて、移動系の小ネタ・小技を紹介します。はじめのうちはなかなか成功せず「本当にできるのか?」と思いたくもなってしまいますが、できるようになれば、この広い世界をより早く、隅々まで探索することができるようになるでしょう。

スポンサーリンク

遠くまで一気に飛べる…ウインドボム

まず一つ目は、ウインドボムです。ウインドボムは、爆弾の爆風を利用して長距離を飛ぶ技です。特殊機能にあるリモコン爆弾を使います。

やり方自体は簡潔です。

ジャンプした瞬間に丸バクダンを落とし、すぐにを構えます。弓を構えると「スロー」状態になるので、その際に四角バクダンを落とします。そしてまたすぐに丸バクダンに切り替えて、丸バクダンを起爆させるのです。そうすると、四角爆弾がプレイヤーにあたり、通常では考えられないほどの飛翔を見せるのです。

整理すると、

  1. ジャンプ
  2. 丸バクダン設置
  3. 弓を構える
  4. 四角バクダン設置
  5. 丸バクダンに切り替えて起爆

となります。

問題は、やり方自体は簡潔でも、実際にやってみるととても難しいということです。

どこが難しいかというと、四角バクダンが丸バクダンで破壊されてしまうことです。なので、結局飛べなくて、下に落ちてしまうのです。実際に私が試したところ、はじめのうちは32回チャレンジして、たったの2回しか成功しませんでした。

もちろん私が不器用ということもありますが…それ以上に、地道な練習と、タイミングを計るセンスが必要な技だということです。

では成功させるにはどうすればよいかというと、リンクの腰、1個目の爆弾、2個目の爆弾が、横から見て一直線になることを意識するとよいそうです。以下のような感じです。

  ←主人公

    □ ←2個目の四角バクダン

       〇 ←1個目の丸バクダン

ただでさえ、ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドのワールドマップは非常に広く、すべてを回りきろうとすると膨大な時間がかかりますよね。この技を使いこなせれば、きっと今までよりももっと早く、世界を回りきれるようになるのではないでしょうか。

コツをつかむまではかなりの練習が必要かもしれませんが、ぜひとも試していただければと思います。

スポンサーリンク

どこまでも高く…フライシップ

次はマグネキャッチというマグネット能力で、空高く飛べる小技を紹介します。 

もともと、ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドでは、プレイヤーはパラセールといったアイテムを使うことで、疑似的に空を飛ぶことはできます。ただ、上昇気流に乗ったり、あるいは滑空することはできるのですが、本当にどんどん上昇することはできないのです。 

けれどもこのやり方を使えば、延々と空高く、もう宇宙にまで行ってしまうのではないか?というくらい高く飛ぶことが可能になるのです。 

やり方は簡単です。少なくとも、爆弾ジャンプに比べれば、マスターするのに時間はかかりません。 

まずトロッコの上に、もう1つトロッコを、十字になるように配置します。コツとしては、上に載せたトロッコの車輪を、下のトロッコの前面の出っ張りにひっかけるように配置することです。 

その後、上のトロッコに乗りながら、下のトロッコをマグネキャッチで動かします。マグネキャッチで上へ上へと動かそうとすると、下のトロッコは、上のトロッコとプレイヤーを乗せたまま、少しずつ空に浮かび上がるのです。 

この技のすごいところは、しっかりとマグネキャッチの操作を失敗しなければ、いつまでも永遠に上昇し続けることができるということです。限界まで上昇することができれば、そこからパラセールを使って、様々なところへ滑空し、移動することができます。 

なお、失敗するとトロッコが分裂します。これもまあ見ものと言えば見ものですが。 実際にやってみましたが、綺麗にはじけ飛びました。

スポンサーリンク

まとめ

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドの広大なマップを移動するにあたり、役に立つ2つの技を紹介しました。どちらも習得するまで少し根気が必要ですが、マスターすればきっと大きな旅の助けになるかと思います。

またこのゲーム、まだまだ多くのバグ技が眠っているとも言われています。そういったものを見つけるのも、1つの楽しみかもしれません。ぜひとも探してみてもらえればと思います。

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍)

タイトルとURLをコピーしました